朝ランに切り替え(2019.04.22 Mon) [ジョギング]

この時期、仕事のお付き合いといいますか、飲み会にお呼ばれする機会がグッと増えます。

その数、今月だけで、なんと11件!!!

こうなると、残業などとあいまって、夜に走る時間が取れなくなります。

走られないと、気分的にも晴れないですし、あまりにも走らない日が続くと、今度はナマケ癖が付いてしまうんですよね。

それで、今日から朝ランに切り替えました。

それに、これから夏が近づくにつれ、日に日に暑くなっていくでしょうから、熱中症対策としても早朝ランニングは有効かなって思います。

ところで、朝ランは、夜ランに比べて、けっこう体に負荷が掛かるみたいです。

ゆっくり走っていても、いつも以上に疲れます。

これは、体がまだ完全に起きていないのと、完全に空腹状態であることなどが原因みたいですね。

ただ、その分脂肪燃焼には効果的で、ダイエットの効果は、朝走る方がより期待できるようです。

あと、朝走ることで、体内時計をリセットすることができコンディションを整えることができたり、朝は気温が低下し、空気中にチリやゴミが浮遊できないために、空気がとても澄んでいて、気持ちよく走られたりするようです。

実際、今日一日、身体が軽かったように思います。

1か月後には、激坂コースの「えびの京町温泉マラソン」が待ち受けてますし、出来れば今年のアオタイでフルマラソンにも挑戦してみたいので、走力を上げていくためにも、朝ランをしばらく続けてみたいと思います。



nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

AGUSTA

私は朝ラン派でした。。
もちろんおっしゃる通りより痩せるからという事と、
ハントケない事、挨拶が気持ち良いこと、
例外として
夏場は奥さんが下着で洗濯干してたりする事。
例外として。。。やめときます。笑
by AGUSTA (2019-04-30 21:13) 

西ブ〜

AGUSTAさんへ

AGUSTAさんも、朝ラン派だったんですね。

確かに、夜ランは足元が見づらいですからね。
わたしも、何度かハントケタことがあります。
そして、なぜか夜ランにはしない、挨拶をすれ違った人たちと交わすんですよね!

ほ〜、奥さんのくだり、もっと聞きたかったですねー!笑
by 西ブ〜 (2019-05-09 07:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。