京都国立博物館(2012.05.27 SU) [旅行]

 いよいよ京都旅行も最終日。

 行きたいところが、まだまだ沢山あったのですが、残された時間は限られています。
 数カ所に絞らないと・・・。

 ホテルのロビーにあったチラシを見ていると、なんかの記念とかで、特別展覧会をやっているというので、京都国立博物館へ行ってきました。

 ↓「王朝文化の華」~陽明文庫明宝展
画像 099.jpg


 「宮廷貴族”近衛家”の1千年 これぞ宮廷ライフ・スタイル」といったサブタイトルも。

 展示物のほとんどが書物や歌を詠んだものでした。
 達筆過ぎて解説を読まないと、何が書いてあるのか分からなかったのですが、その文字から放たれるオーラというのか、そのときの筆者の気持ちが強く伝わってくる感じがしました。
 とても、煌びやかでゆったりとした雰囲気のあるもの、激しく熱いものを感じさせるものといろいろでした。

 平安の世を垣間見たような気がしました。
 すごく見応えがありましたよ。
 ホント行って良かったです。

 ↓博物館の外観です。
 レトロ感があふれています。
画像 101.jpg


 そういえば、ごろ合わせで歴史の年号を覚えたものですよね。
 「なんと(710)美しい平城京」、「鳴くよ(794)うぐいす平安京」、「いい国(1192)つくろう鎌倉幕府」とか。
 「富士山麓にオウム鳴く」ってのもありました。
 あっ、ジャンル違いか!笑。

 

コメント(1) 

コメント 1

UGG クラシックミニ

とても履きやすいと言っていました。 当社のURL: http://www.rakuteno1.com/new-2.html
by UGG クラシックミニ (2012-08-02 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。