直圧式ブラスターにレギュレーターを付けてみた!(2019.01.06 Sun) [バイク]
先日作った直圧式ブラスターですが、メディアに重曹を使って、CB450のエンジンをせっせと磨いております。
ピッカピカにはならないのですが、剥げかけのペイントや汚れ、薄いサビなどは除去できます。
何といっても、重曹は後処理が楽で良いです。
高圧洗浄機で水をブッシァ~と掛けるだけで、跡形も無くなくなります。
私の場合、エンジンを車体に乗っけたままやっているんで、これが一番助かります。
ただ、何も無しに青空天井でやりますと、半径2~3mが粉だらけになってしまいますので、バイクカバーを掛けて、そこに潜り込んでやってます。笑
あと、手元で圧を調整したいので、フィルターとセパレーター付きのレギュレーターを取り付けました。
大体、0.2Mpa程度で十分の威力を発揮してくれますので、100V用の安いコンプレッサーでも、十分使えています。
春までには、何とか仕上げたいと思っています。
ピッカピカにはならないのですが、剥げかけのペイントや汚れ、薄いサビなどは除去できます。
何といっても、重曹は後処理が楽で良いです。
高圧洗浄機で水をブッシァ~と掛けるだけで、跡形も無くなくなります。
私の場合、エンジンを車体に乗っけたままやっているんで、これが一番助かります。
ただ、何も無しに青空天井でやりますと、半径2~3mが粉だらけになってしまいますので、バイクカバーを掛けて、そこに潜り込んでやってます。笑
あと、手元で圧を調整したいので、フィルターとセパレーター付きのレギュレーターを取り付けました。
大体、0.2Mpa程度で十分の威力を発揮してくれますので、100V用の安いコンプレッサーでも、十分使えています。
春までには、何とか仕上げたいと思っています。
2019-01-06 21:31
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